X

自家製のジェノベーゼ


 おかる(どじょう)さんがバジルの葉をたくさんくれた。

 しおれないうちに急いでペスト・ジェノヴェーゼを作るために茎や傷んだ葉、虫などを除く。

 せっかくだから畑のバジルも摘んで材料にする。(といっても畑のバジルもバジルが育たない!と書いたブログを見ておかる(どじょう)さんわざわざ苗をプレゼントしてくれたもの)

レシピ(メモ)
バジルの葉:80g
松の実:23g(近くのスーパーで売っている小袋1袋)
クルミ:30g
ニンニク:1/2(みじん切り)
ケッパー:10g
アンチョビ・ペースト:10g
EXバージン・オリーブオイル:120cc
保存用なのでパルメザンチーズは混ぜないで食べる時に混ぜることにする。
黒いペーストにならないように葉は金物のざるではなく竹のざるで乾かし、ミキサーも冷蔵庫で充分冷やしておく。材料を全部混ぜて完成。これを3セット(バジルの葉240g分)繰り返した。

 煮沸消毒した瓶に詰めたら黒く変色しないようにオリーブオイルをたらして空気にふれないようにしてフタをして完成。天気が悪く葉の量が微妙で市販のジェノベーゼを買って食べていた。おかげで今年も手作りのジェノベーゼソースができました。ありがとうございました、おかる(どじょう)さん
【追記】
夕食がサンマの塩焼きだったのでふと思いついてバジルソースをつけてみた。

 意外に美味しい組み合わせだった。こーゆーこともあるから粉チーズは混ぜておかない方が良いな。骨の上、背側は大根おろしで食べて腹側の苦いところをバジルと一緒に食べるとおいしかった。

 パスタや茹でたジャガイモや鳥肉に和えるくらいしかレシピがないからジェノベーゼをもっと美味しく食べられるレシピも考えてみよう。

たまき:

View Comments (6)

  • サンマとジェノヴェーゼの組合せ、なかなか思い浮かばないけど、想像したら本当に美味しそう!イタリアンに行くと肉料理に添えてあったりもしますね。

  • 全く違和感なく美味しく食べられました。ジェノベーゼの難点は新鮮な緑色を保つのが本当に難しいコト。

  • 美しいグリーンです。
    わたしもこの間作ったのですが、なかなかこうはいきません。気の使いようが違います。
    そして、いろんな料理につかているところが、また食通。
    使い方、教えてください。パスタくらいしか浮かびません。

  • 自家製のジェノベーゼ 最高ですね
    さんまとジェノベーゼ素晴らしいです
    美味しそう

  • ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。
    ryuji_s1さんのブログにあるような本格的なイタリアンは作れませんが、これはこれでなかなか馬鹿に出来ない味でしたよ・笑

Related Post