X

玄米ごはん


 愛犬小春との昼の散歩。田んぼのあちこちに春を待つ緑の「かたまり」が。

 帰って昼飯。「米」はいつも面川さんの米をダッチオーブンで4〜5合炊いて炊きたてを食べて残りはすぐ冷凍している。(食べる時はチンで炊きたて)だけど、今日の昼。切れていた、迂闊、うかつ。仕方が無いのでカミさんのをもらう。カミさんは玄米ごはん。玄米に小豆も入っている。玄米も小豆も炊く前に少し煎るんだって。香ばしくておいしい。でも俺は銀シャリが好きなんだよなぁ。最近は「つや姫」と「ひとめぼれ」をブレンドするのが好み。

たまき:

View Comments (16)

  • 何度も携帯に連絡を入れているのですがなかなかつながりません。
    できたら連絡ください。
    キャンプの道具があるから、数日は大丈夫だと思っていますが、
    だめなら秋田に引き上げて来てください。狭いですがアパート一部屋あります。

  • たまきさんとご家族の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかこちらにコメントをお願いいたします
    北海道の友人より

  • 眞流さんへ
    私は奥様の友人です。
    たまきさんの最後のツイッターを見れば、仕事場からは無事にでたことがわかります。
    私も仕事場にいったことがありますが、多分自宅には戻れたと思います。
    ただ小春が一人で家にいた様子がうかがえると奥様が外出中だったのかと思うと安否が気になります。
    ツイッターの#kakuda
    ヤフー知恵袋で
    角田市の様子は被害はあるものの
    無事の確認が多々ありました。
    ただたまきさんの自宅近辺ではなかったように思います。
    二人がもっているのがauなのも
    繋がりにくい理由ですよね。
    災害伝言ダイヤルにも何も入っていませんでした。
    何かわかりましたら載せてください。
    お願いします。

  • Anonymousさま
    コメントをありがとうございます
    わたしも知恵袋みてみました
    角田市もライフラインが回復していないようなので、それゆえの音信不通でいらして、たまきさんも奥様も小春も無事と信じています
    きっと繋がり次第ひょっこりとツイート、レスポンスしてくれると思います
    わたしもなにか情報がありましたら、こちらへ投稿させていただきますね
    本当にありがとうございました

  • ツイッターの#kakudaで
    たまきさん宅近くの情報がありました。
    家の中はぐちゃぐちゃだけど倒壊は無いとありました。
    少しホッとしました。
    なんでこうなったのかわかりませんが↑の眞流さんへはとぼりんがかいたものです。

  • とぼりんさま
    なぜAnonymousさんになっちゃったのでしょね
    倒壊が無いとの情報、よかったです
    ありがとうございます
    どちらか安全なところに非難されているか、ご自宅にいらしても繋がらない状況なのではないかと思っています

  • たまき先生へ
    おひさしぶりです。
    とても、心配です。
    福島第一原子力発電所の原発から
    セシウムを検出し、被爆の恐れもあるので、とにかく、原発の側からにげてください!
    被爆するかもしれないとのことなどで、とにかく、とにかく、離れて!
    あと風向きにちゅういしてください!
    雨にあたらないで!
    なるべく防護服みたいに体をすべて覆って、(ゴーグル、マスク、着用 顔を覆う)
    粉じんを吸い込んで、被爆するのが一番良くないみたいなので、濡れたマスクをするのがいいみたいです。
    入室する時は、それを外で袋に入れて捨てるらしいです。
    先生からもらったハンコ用の石
    大事にとってあります!!

  • 地震直後に携帯メールがつながりました。
    たまきさんはご無事で家に戻っています。
    家の中は家具等が滅茶苦茶になったそうです。
    奥さんのほうは、私の妻が同じようにメールで無事を確認しています。
    小春についてはわかりませんが、おそらく元気ではないかと思います。

  • naruchanさん。
    ご無沙汰しています。
    とことん山でお世話になりました
    とぼりんです。
    たまきさんたちの無事が確認できてホントに良かったです。
    そちらはだいじょうぶですか?

  • 皆様のコメントを拝見させて頂いた限りではご無事なのですね。
    安心しました。
    どのような状態かは分かりかねますが、お二人とも身体にお気をつけてお過ごし下さい。

Related Post