X

仙台散歩

仙台に出かける。

ライフスタイル・コンシェルジュへ。スタッフの方が「今、携帯で写真を送ろうとしていたところです!」な場面に遭遇。石の花器に花を素敵に活け終えたところだった。大切に使っていただいているのが伝わってとても嬉しくなる。それにしても今回の花は斬新で華やか。

コケにも詳しいのでいろいろ教えてもらっていると、作成中だというハートのコケを見せていただいた。こんもりとして温かいハート!

その後、行こうと思っていたギャラリーやカフェにのきなみふられてしまった。お休みだった。

で、「おもと」まで足を伸ばして、とまとつけ麺。石焼にトマトがまるごとひとつ。〆はご飯とパルメザンチーズを入れてリゾット。美味しいなぁ。

このラーメンを教えてくれた、ウエノイチローさんのアトリエ展に。作品とおしゃべりにパワーもらう。
アトリエの上の階のアメリカン・アンティークのお店も面白かった。コールマンの古いランタンとかもあった。

次の予定まで少し時間があったので宮城県美術館に。雪の残る屋外を散策する。スポットライトの照明のように太陽が舟越保武のブロンズを照らしていた。

風がなく、新宮晋の彫刻は動いてくれなかった。優雅に動くのを見るが楽しいのに。

バリー・フラナガンのウサギ。

鏡のように反射する窓ガラスのこの空間を歩くのも楽しい。

柳原義達の鳩。

2ヶ月ぶり2回目の「キューティー&ボクサー」見た。
1回目は乃り子の苦しさや辛さが最後に作品として昇華される物語として見て、とても感激したし面白かったんだけど、今回はストーリーを知っているだけに、ワガママに制作と人生を謳歌する男のために何年も苦労を強いられる女性作家の辛さばかり見えてしまって、何だか同じようなことを少なからずした事ばかり思い出されて、自分が反省しなきゃいけないような気持ちになって、あんまり楽しめなかった・苦笑
東北の人らしく半分近く入った劇場からはクスリと笑う声もしなかった。2ヶ月前に東京で見た時は大声で泣き笑いしながら見たんだけど。

今度の土・日曜日で開かれる友だちのイベント「祈り&感謝 KENZO YOGAイベント♪」にNo Nukes Photoを飾ってくれるというので帰りに寄って渡していく。氷ハートが素敵な額に入って展示されてた。雪の印象にも合うし、額縁のお陰で実力以上になってる。いつも素敵に飾ってくれるんだよなぁ。ありがとうございます。

去年も石と写真を飾らせてもらった際に見た「くさき染」がとてもきれいで、初めましてだったあやこさんとも友だちになって、友人の池田さんと3人展をやることになるきっかけになったイベント。今年も時間を作って出かけたい。

 

たまき:

View Comments (2)

  • 石の器にフラワーアレンジ、すごく良いです。
    器に存在感があるから、
    花もこれくらい見ごたえのあるものでないと、
    引き立ちませんね。

    美術館はこうやって外を見たのは、何年前かしら?
    いつも企画展だけ観て帰ってきてしまうので。

    雪の中もいいものです。
    新宮さんの作品、少しの風でも動くと思っていたのですが。
    風がなかったのですねー。

    • ありがとうございます!
      今、石の花器を置いていただいているところは、ドアを開けた本当の正面なんです。実はそこに置いていただけるといいなぁと机の幅や柱の幅、いろいろ測って一番映えるように考えて作ったので自分でもそこに置いたら「あ」と嬉しかったです。
      ただ実際に使うには難しい大きさ、形なのにいろいろ工夫してなんとか良い物にしようと、大変だろうに使っていただいている事が何より嬉しいのです。

      新宮さんの作品は本当の微風でも動くのですよね。逆に言うとそれでも動かないくらいのレアな状況を楽しむべきでした・笑

Related Post