X
    Categories: Art

6年目の3.11の日に

昨晩から人工漆で黒御影石に金色の真鍮箔貼り作業を再開。新作のため、これからしばらく夜な夜な箔貼りだな。

6年目の3.11
セレモニーやマスメディアの特集は心やられるので、会える友だちや知人にたくさん会う日にした。大切な人に会っておしゃべりする日常がどれだけ幸福なことか。今を出来るだけ幸せに生きないと。そうしたかった人がたくさんいたのだから。

カミさんと仙台へ。友だちとランチ。シェ・アルモニへ。牛ハラミのステーキ。マスタードソースはレア。初めて。

カミさんは魚のランチ。(今日はカジキ)半分こして肉と魚食べる・幸

友だちはシェ・アルモニ人気のメニューのひとつ、ラザニア。

アルモニ・ラボのシュークリームいただいた。美味しい!美味しすぎ!

娘さん、現役で京都大学の法学部に合格ってすご過ぎ。おめでとう!

ギャラリー専に「ウエノ・イチロー展」を見に。

6年前の大震災とそれに続く原発事故で、放射能を撒かれた仕事場での制作を一時的に休んでいたときにイチローさんからメールをもらって仙台のカフェの壁に飾られていた何枚もの富士山の絵を見たときの事は今でもはっきりと覚えている。

その時、僕はイチローさんの富士山にとても希望をもらった。そしてほとんど足を運ぶことがなかった仙台はその後、良く来る街に変わった。僕が個展を始めたのは大震災の後から。その大きなきっかけもイチローさんからもらったものだった。

あっという間の様な気もするし、長かったような気もする。だけどこの6年間は波乱に満ちて激動だった。そして悲しいことと悔しいこと嬉しいこと、感情が大きく揺さぶられた6年間でもあった。

凹みそうな時でも、いつも前向きなイチローさんに会うと勇気付けられた。

阿部敬四郎ギャラリーに小磯良平版画展を見に。

神戸の小磯良平の美術館にも行ったことがある、好き。

SARPへ。「スギサキマサノリ展」

スギサキマサノリくんは、6年前の今日もここで個展を開催していた。2時46分は作品が倒れないように押さえていたと。

それ以来、毎年、3月11日(とその週)はここで大震災後を「宮城レポート」という作品で発表されている。いろんな表現の方法で。

今回は「写真」で。もう日常では意識することが少なくなった放射能。

現実にはまだあると言う事実の暗示。そしてこれから。

ライフスタイル・コンシェルジュへ。アートスペースに野田律子さんの個展を見に。

立体で抽象的な作品を作るという共通点があるので、話ししていてとても楽しいし共感することを多くて勇気付けられる。

まだ見たことの無い形を見たいから作る。それを見たときの喜び。ってすごく共感。誰も作ってくれないから作るしかないんですよね。それはモチベーションのひとつ。


【heart project No,35】
Disney heart
仙台でカミさんと友だちとランチして、友だちの個展巡りな一日。2時46分にアラームかけておいてひとり黙祷した。6年前、仙台で歌のレッスンを受けていて被災したカミさんを愛犬小春と迎えに来た。大きな余震。大渋滞とつかない信号。陥没した道路。やっとの思いでたどり着いて会えた時、見上げた空にはそれまでの雪に変わって、降るような星が輝いていた。真っ暗な仙台で。 
今日はふたりで「ララランド」見て帰る。ディズニーの「モアナと伝説の海」のポスターにハート。
#heart #heart❤️ #❤ #spring #leaves #ロマオジのハートプロジェクト

たまき:
Related Post