大人の初心者生徒さん

7月入会の大人生徒さんのレッスンでした。

娘さんが弾いたピアノがあり、リウマチが快復したのでこれからは指を動かして音楽を楽しむ暮しをしていきたいとのことです。

せっかく声楽専攻の私の教室に来ていただいたので、骨盤を意識したまっすぐの立ち方や、首や肩周りのストレッチ、腹式呼吸もご希望により行います。

リズム打ちや譜読みも行い、無理なく楽譜を読む力をつけていきます。

「ト音記号のトはソの音で、五線譜のソの音の位置を示しているんですよ」

大人の生徒さんには始めから、どんどん楽譜の仕組みや音楽記号の意味をお伝えします。

「理屈っぽくなつちやいましたね〜」と私が言うと「大丈夫!理屈大好きです!」と二人で大笑い〜良かったです!

早速音符を読んで、ゆっくり指を動かしてピアノを弾きました。

「大人になっても褒められると嬉しいです!」「あっという間の充実した40分でした〜」と言っていただきました

60代は時間の余裕もできて、ピアノの始め時ですね。

大丈夫!必ず弾けるようになりますよ。

ピアノやってみたかったな~という方

是非、体験レッスンにいらしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です