山中環個展 light; not heavy

「山中環個展 light;not heavy」
2024年2月22日(木)〜26日(月)
10:30-17:00(最終日 -16:00)
※会期中無休
※入場無料
※全日在廊します
アートスペース無可有の郷
宮城県柴田郡柴田町海老穴海老沢131
TEL:0224-56-3584



 


 

重さを感じさせない石の彫刻、手に乗るほどの小さな石彫、木目の様な模様を持つ九州の天草木目石を球状に彫って木星に見立て透明樹脂の宇宙に浮かべたオブジェ、壁に飾れる割れた石の抽象画、石のペンダントなどを展示販売します。
皆様のご来場をお待ちしています。



 

昨日のラジオでお話ししましたが今回の個展の隠しテーマは「割」です。って書いてしまってるのでもう隠れてませんが(笑)
石を手道具だけで割るのが好きで、石の割れた肌が好きで、昔から作品に取り込んできました。今回のDMの作品も白御影石を21個に割った塊から制作しました。割っただけで作品になると思ったけどそうはならずアトリエでチラチラ眺めながら10年以上経っていた石です。夏にこのパーツひとつひとつをくり抜いて再構成したら面白いんじゃないかと閃いて晴れて”作品”となりました。仕事場には他にも割った石の塊がいくつも作品になる日を待っています。
個展には天草木目石や伊達冠石を板状にして割って再構成した作品や、御影石を割って作った作品を他にも数点展示します。割れた石の魅力が伝わると嬉しいのですが。