台風17号に備えて

 台風17号(ジェラワット)は19時頃、愛知県東部に上陸。今後は関東~東北を直撃。東海では夜まで外出危険な雨風に注意が必要。関東や東北では急に雨風が強まり、夜は荒天に。交通機関にも大きな影響が出ています。気象庁によると、中心の気圧は970ヘクト・パスカル。中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。

とうことで新調したばかりの、仕事場のテントが飛ばされたり避けたりしないように対策した。


風で飛ばされないようにテントの足場パイプを石にチェーンで巻き付けたり


地面に固定した足場パイプとクランプで関係づけたりしているけど、台風の勢力がすごそうなのでテント自体を巻いて風を受けないようにしないと駄目かもしれない。


 テントの屋根を。。。


 巻いて中央に。


 ふたりでやれば数十分の作業だっただろうけど。一人では支柱に登り少し動かしたら、降りて反対側に回って登り、またこちらに戻って昇って降りて。。。2時間くらいかかってしまった。ましてやテント生地も足場パイプも一人でコントロールするには重すぎ。屋根の足場パイプはチリが数cmしかないので動かしている間に何度か落としてしまった。指詰めるかと思った。怪我しなくて良かった。

ふたりで仕事すれば×2=2倍の効率

じゃなくて3〜5倍、仕事によっては10倍くらいだろう。
これで台風をやり過ごせますように。稲刈りが終わっていない田んぼやその他、被害がありませんように。