小春の事 2012/08/30

120830
 愛犬小春。月曜日、火曜日の2日間、まともにご飯を食べなかった。お腹が空いてぎゅるぎゅる鳴らしているのに、手で食べさせてあげようとしても食べない。抗生物質だけにしてステロイドを飲ませなかったからだろうか。昨日の夕方、心配したカミさんの両親がカツオの刺身を買ってきてくれた。匂いが強いから食べると思う、と。その直前にも僕の手に火を通したサーモンをのせて食べさせようとしたけど食べなかった。カミさんが半信半疑で手に載せて口に近づけると食べた。しかもぱくぱくと。
だけど一気に食べ過ぎたのか、吐いてしまった。
 それでもステロイドを再び飲ませたら痛みがひいたのか今朝からカツオを混ぜたご飯をたべて元気が出てきた。ご飯もろくに食べてないのに暑さの中、散歩させる訳にもいかなかったけど夕方久しぶりに散歩にも行けた。
 聞けば若い犬でもあまりの暑さにご飯を食べられず、げっそり痩せたという話を聞いた。今年の異常な暑さは人間だって参ってる。