小春のリード

 愛犬小春と散歩。なんだかとても忙しかったので小春と一緒に歩けたのは10日振りくらいだ。
120809
 田んぼでは盛んに出穂している。
120809
 緑色だった田んぼが黄緑色にかわる。出穂のタイミングが田んぼごとに違うので緑色がグラデーションになって美しさを増している。
120809
 小春にはリードを付けて歩いた。ほとんど誰にも会わない田んぼでリードを付けて歩くのは久しぶり。10年以上前、好奇心旺盛な小春がすっ飛んで行ってしまうので、それを抑えるためにリードを付けて散歩していた。今日リードを付けたのは少しでも歩いて運動してもらうため。僕の屋根裏部屋までの段差のある階段を昇るのが厳しくなってきている。歩かなくなったら終わりだ。まだ元気に歩いてもらわないと。がんばれ。