リリー・フランキー

 Webの友達に教えてもらって「誰も知らない名言集」を読んで以来気になっている、リリー・フランキーの話題作「東京タワー」を読んだ。今さら僕が賛辞を述べるまでもなく絶賛の嵐で、ふつうならへそ曲がりに文句の一つもつけたいところなんだけどやっぱ最高でした。本編とは別に物語に彩りを添える出来事やものがあまりにもかぶっているのも個人的におもしろさを倍増させているのだけど作者と僕は年がほぼ同じだった。(関係ないが作中に出てくるクッピーラムネのことを僕は今までグッピーラムネだと思っていた)
 ところであの題字はオトン作?
増量・誰も知らない名言集 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
 それと別に最近よく眺めている本がこれ。下田 昌克のPRIVATE WORLD。作者が一人で2年間海外を旅しながら書いて描いて画きまくったスケッチと日記。エネルギーと色彩が本からあふれそうだ。

PRIVATE WORLD
PRIVATE WORLD

posted with amazlet on 06.04.03
下田 昌克
山と溪谷社 (2002/04)
売り上げランキング: 177,338