X

2010年重大ニュース

 年末恒例のエントリー。矢のように過ぎ去る年の出来事を記憶にとどめておく(のは無理だからここを見れば思い出せるようにしておく)ための毎年恒例の超個人的エントリー。毎年「10大ニュース」としていたけど無理矢理10個にするのが大変だった。よく考えたら自分にとって大事なことをリストアップすれば良いだけなので今年から10個にこだわらず「重大ニュース」に変更。(月日順)
■01 父親とふたりで高尾山に登って霜柱を見た。前回、父親とふたりで過ごしたのはいつかもう記憶は無い。霜柱を見たのは初めて。楽しかった。
■02 愛犬「小春」がひとり(一匹)で留守番中、階段から落ちた。6月には腸炎にもなった。その後、時々古傷が痛むみたい。来年は13才。いつ死んでしまってもおかしくない年だ。小春と過ごす時間が有限だということを思い知る。そして自分の人生の時間が有限だったことにも。しかも少なくなっていることを実感。やるべき事をやらなくては。
■03 友人のnaruchanが結婚。目出度い。披露宴はまるで寄席のようだった。
■04 国立新美術館と森美術館にやっと行けた。初めて。とても楽しい時間だった。マサミチさんと会えたかもしれないのに携帯ではtwitterをツイートするだけでリプライをチェックせず会うことは出来ず。残念だった。
■05 有元利夫展。バロック音楽が聞こえる、という人もいるけど僕には幸せな無音の空間が広がっているように感じる。こんな空気感を持った彫刻が作れないだろうか。作りたい。
■06 アバターも公開されたり家庭用の3Dテレビが発売されたりした今年は3D元年と言っていいだろう。そんな中、流行遅れな僕はローテクな3Dにはまりましたよ。
■07 満開の桜に雪が積もった。久しぶりに花見を兼ねて東北まで遊びに来てくれた両親と一緒に満開の桜に積もった雪を見ることに。一生忘れないだろう。
■08 結婚したばかりのnaruchanと22年ぶりの再開となる大学の友人、カミさんの友人家族とキャンプ場でパーティー(とかっこよく言いたいけど宴会ですな)。
■09 東北電力にMacを壊されApple Storeで治してもらい、バックアップ電源を導入
■10 恩人であり友だちであり、とても大好きだった方が62才の若さで亡くなった。くそう。
■11 イベリコ豚のサラミのパスタ 今年、作ったパスタの中で一番おいしかった。親父が買ってきてくれたおいしい、美味しいスペイン土産のおかげ。
■12 ブリヤート共和国の友人の彫刻家の息子ふたりが今、東京で暮らしていて2年ぶりに遊びに来てくれた。ブーズという郷土料理を作って振る舞ってくれた。初めて見る食べ物だったけど美味しかったこと!
■13 おじさんの山小屋に遊びに行って庭というか山を10年かけて自分の好みに造った、その仕事に圧倒された。その時に作っていただいたパスタとスープがそこらのレストランでは食べられないおいしさ。はまってしまい、スープはその後2ヶ月毎日飲み続けた!何気なく味の素のサイトにレシピを投稿したら人気No,1になってコンソメ等もらった
■14 小学校5年で転校するまで住んでいた世田谷区の家があったところと小学校を訪ねた。暑い暑い夏の日だった。その夜は40年弱の時間を超えて小学校の時の友人と再会。ネットがなければ実現することはなかった再会に乾杯
■15 老眼鏡を作った。くそー。

たまき:

View Comments (4)

  • やった!一年分の重大ニュースの中に入って良かった!ありがとうございます。
    あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

  • 本当だ!!ありがとうございます!
    僕、今月末5年ぶりにロシアの一番寒いの中へ変える予定です。寒くて超不安です。

Related Post