とことん山キャンプ場 2日目

とことん山キャンプ場 2日目
100502


 昨夜、みんなが温泉から帰ってきてから愛犬の番を交代して夜の温泉へ。体を充分に温めてから寝袋に。うとうとしかけた夜の10時頃。道をはさんだ正面に新たなグループが車のエンジン音も高らかに登場しわいわいテント設営後そのまま夜の大宴会。大声で寝られない。3時頃ようやく静かになったかと思ったらバ○大学生と思われる男女の集団がやってきて焚き火をガンガン焚いて大宴会。大騒音、奇声。夜が明けた頃には泥酔した○カが何人も。まいった。9月に300人以上いた時も夜は静かで家族的でいいキャンプ場だと思ったのに。夜到着するグループは大抵騒ぐ。それにしても夜、真っ暗な中でテントを張ったりタープやテーブルをセッティングして宴会場を作るなんてすごい。。。と感心している場合ではなかった。だけど夜中に大変だったのは騒音だけではない。ものすごく冷えたのだ。焚き火にあたっているのに息が白かったのも当然。深夜、車のフロントグラスは厚い霜にびっしりと覆われる程の寒気にキャンプ場が包まれた。ユニクロのヒートテック上下を着込んでフリースも着て冬用の寝袋に潜り込んでいたのに。太陽が出た早朝からやっと寒さがやわらぎうとうとする。
100502
 無事、迎えた朝・笑
100502
 いつものようにバゲットをトーストしてスープとチーズの朝食。
100502
 今日は忙しい。僕の大学時代の秋田出身の友人と、カミさんの大学時代の友人で卒業後もカミさんの歌に何度もピアノの伴奏をしてくれている方が旦那さんの仕事の関係で関東に引っ越していたのが今年からまた秋田に戻っていたのでその2組の家族に声をかけていた。「とことん山でキャンプしてます。バーベキューしませんか?」
 ダッチオーブンのための豆炭とバーベキューの火と料理の下ごしらえとやることがたくさん。手羽中をレモンの絞り汁に漬け込んでニンニクと塩胡椒をしておく。
100502
 ニンニクのみじん切りをちらしたダッチオーブンにタマネギとオリーブオイルをたっぷりといれ20分以上弱火でゆっくりと蒸らし炒めして旨みと甘みを引き出したらサイコロ状に切ったジャガイモとソーセージ、トマト缶、岩塩、粗挽き黒胡椒を投入。同時にカミさんが数日前から豚バラに塩を塗り込んで冷蔵しておいた塩豚をお湯で塩抜きしたらこれもサイコロ状に切って投入してさらに少し煮込めばスープの準備はOK。
100502
 ビールは残雪に挿しておく。
100502
 客人が来る前に愛犬小春の散歩。ゲレンデの上の方、残雪が残っているところまでヒーヒー言いながら登る。(翌日、筋肉痛になった)

100502
 夕べの寒さがうそのような陽気。
100502
 ダッチオーブンを弱火で煮込み続けている間に温泉へ。本を読む暇もない。
100502
 温泉から半袖のTシャツと短パンで戻ってきたら2組とも到着していた。みんなで乾杯!
100502
 僕の大学の友人とは22年ぶりの再会。奥様と一男一女のお子様とも初対面。でもちょっと話したら一瞬で学生時代に戻るこの幸せ。薪ストーブのある暮らしをしているという。いいなぁ。
100502
 「自分の飲む分と食べる分は持ってきて」とだけ言ってたのだけど2組の客人は自分の分は差し置いてみんなに美味しいものを食べて飲んでもらおうと、いろいろ考えて持ち込んでくれた(散財させました)なんか申し訳ない。カミさんの友人家族からは朝から手作りしたであろうおいなりさんや鶏の唐揚げなどなど。乾杯用のビールもたくさん。
100502
 さらに秋田のおいしい日本酒を2本も。
100502
 デザートも。手作りのババロアもいただいた。今回は美味しくて写真を撮るのをすっかり忘れている。
100502
 僕の友人はいぶりがっこや、本格的なソーセージ。これが皮に肉汁が閉じ込められておいしい、おいしい。
100502
 秋田小町ので結んだおにぎりに手前(自家製)味噌を塗ってバーベキューの〆にいいでしょ、と焼きおにぎりを作ってくれる。
100502
 わかってるなぁ、嬉しいなぁ。焼けたところはカリカリで中はほっこり。こんなおいしい焼きおにぎりはなかなか食べられない。
100502
 飲みきれなかった日本酒を5本もお土産に置いていってくれる。量り売りのお店からおいしいものをみつくろってわざわざ買って冷やして持ってきてくれたんだな、きっと。
 自分の食べるものと飲むものだけ持ってきて、なんて連絡して反省。みんなで一緒においしいものを食べようという気持ちのメンバーが集うと楽しい。いつか別の形でなにかのお返しをしないと。今度は我が家かまたどこかのキャンプ場でご一緒しましょう。どうもありがとうございました。ごちそうさまでした。
 雨が降ってきたのを期に散会。
100502
 いただいたおいしい日本酒と残り物で夕食。
100502
 今夜もまた、冷えてきた。全国的に夏のような良い天気だというのになんか損した気持ち。こんな時期に残雪なんて異常、と秋田の友人も言っていたけど。
100502
 昨晩の極寒を教訓に温泉で体が温まっている間に寝袋へ。昨晩よりさらに重ね着して寝袋の上にもダウンやありったけの服をかける。凍え死にませんように。周りのお客さんが騒ぎませんように。

大きな地図で見る