とことん山キャンプ場 3日目

100503

寒かったけどきちんと対策したのでなんとか大丈夫だった。さらに今回のキャンプから導入したエアーマットのせいで寝心地の良さが倍増。
 そういえば今回のキャンプ、忙しくてエスプレッソも飲んでなかった。昼寝もしてなかった。
 宮城ではとっくに終わった桜だけど、ここ秋田ではまだつぼみがふくらんだ程度。日本て広い。
100503
 夜、あまりに寒いのとうるさいので3泊の予定を切り上げ2泊で帰ることにする。友人夫妻が10前に撤収して帰って行ったあと片付けを開始。持ってきた物が多くて片付けても片付けても終わらない。と、今日からキャンプに来たグループが僕らの跡地にテントを建てようとへばりつき。あせって撤収する。
 帰る前にキャンプ場の自然を楽しみに散歩。
 植物の名前をほとんど知らない。
100503
 こごみも食べ頃。
 庭に植えたい。
 ふきのとうは近所の方も大勢取りに来ていた。東北ではふきのとうなんて言わない。「ばっけ」が標準の呼び名です。
100503
 かたくりが群生していた。
 雪渓と花と杉林。
 お昼にキャンプ場を出発。友人の奥様に教えていただいたジャージー牛のソフトで有名なお店に寄る。もれなく牛乳の試飲もついている。
100503
 ソフトは爽やかな味。手作りのコーンも美味しい。
 愛犬小春は食べられません、ごめん。そういえば僕の友人がバーベキューでみんな食べているのにわがまま言わずに静かに待っていて小春はえらいね、と言ってくれたとカミさんは喜んでたなぁ。
 橋の上から小安峡を眺める。
100503
 昔は高いところが好きだったんだけどなんか足がぞくぞくする。
 帰路、あまりにもキュートな物を畑の中に発見しUターンして写真を撮る。休憩所兼道具置き場に使っていた廃バスの屋根が風化して雨漏りしたのでトタン屋根を張ったのだろう。最高。

残雪がまだまだたくさん。
100503
 三途の川も渡る。
 死にかけたわけではなく三途川という川を渡っただけ。
 だけど橋の中央の展望エリアは大きくはみ出していてちょっと恐い。さらに小春はそこから顔を出して怖さ倍増。
100503
 紅葉が素晴らしいらしい。
 道の駅おがちに到着。
 おおにぎわい。稲庭らーめんの昼食。
100503
 なかなかおいしい500円。夕食に山菜を買って帰ろうとしたら天候不順のせいかこごみ以外の山菜が無く何も買えず。
 そこでB級グルメで全国的に有名になった「横手焼きそば」を買って帰る。
 夕食に食べたけど意外と美味しかった。
100503
 行きにつぼみだった桜が咲き始めている。
 鳴子ダム。

車を降りてみたのは初めて。柵の間から顔を出してダムを見る愛犬小春を見て周囲の観光客は「こわーい」
100503
 近くのお土産屋さんに勝ち気な犬。かわいい。事故のせいか3本足。小春は吠え声に負けて帰り支度。
 川渡温泉周辺は桜と菜の花のタイミングがぴったり。とても美しかった。
 東北自動車道で渋滞に巻き込まれそうになりながらも6時30分頃、宮城の我が家へ。田んぼに水が入り始め夕焼けに染まる蔵王を映していた。1日中きれいな景色の中をドライブしてきたけど我が町も本当に美しい。