とことん山キャンプ場 1日目

とことん山キャンプ場 1日目
100501


100501
 9月に行ってとても良かったので再訪することにした。今回は今までで一番くらい荷物が多い。2日目に大人数でバーベキューをやろうと声をかけたのでみんなで囲める自作の大テーブルや折りたたみ椅子、大きめのバーベキューコンロなど+αのもの多し。積みきれないかと焦ったがなんとか詰め込んで真夏のような宮城から出発。
100501
 秋田に近づくと山の様子が一変。雪がたくさん残っている。しかも雨がガンガン降ってくる。ゴールデンウィークは全国的に好天だ、と言っていたのに。。。
100501
 国道398号線は未だに地震災害の復旧工事中で通れないので鳴子温泉を経由して秋田に入る。特徴的な建物で一度見たら忘れられない道の駅「おがち」に付いた頃は本降りの雨。近くのスーパーで買い出し。
100501
 県道51号線で一路、キャンプ場を目指す。路肩や周囲に大量の残雪。秋田はまだそんなに寒いのか?キャンプ、大丈夫か?
100501
 高速を使ったせいで5時間足らずで到着。9月の400人近い宿泊客を見ているのでもっと混んで居るかと思ったが意外と空いていた。9月は宿泊客数の最高新記録更新したのだそう。
 前日、曇りの天気予報にもかかわらず土砂降りだったとのことで地面が水浸しのところを除けるとなかなかテントを張る良いポイントが見つからない。友人のnaruchan夫婦にも声をかけての合同キャンプなので2張り張れて地面が濡れておらず平らで日当たりの良い場所を探してあちこち歩き回りなかなか決まらず。
100501
 無事、テントを張り終えてカップラーメンのお昼を食べたらまずは温泉へ。良い温泉。しかも宿泊客はいつでも何度でも入り放題。というのがこのキャンプ場の最高なところ。
100501
 テントサイトにも残雪が多く残る。缶ビールを挿して天然冷蔵庫として使えて便利。
100501
 自家用車と新幹線とレンタカーを乗り継いで合流してくれたnaruchan夫婦と夕食後4人で焚き火を囲む。
 みんなが温泉に行く間、愛犬小春の面倒を見ながら薪を足していると吐く息が白い。5月に焚き火のそばで吐く息が白いなんて変だなぁ、と思っていたら、その後、大変なことに。

大きな地図で見る