誕生日 62歳

東京個展に引き続いて開催されている前仲邦哉さんの個展へ。

ミュゼ・マエナカ。

抽象の幾何学的な形だけど

土と釉薬で温かみが感じられる。

光と影が美しい。

 

 

 

 

2月の僕の個展に来てくださった御夫婦とタイミングが一緒になり、ギャラリーのオーナー夫婦と5人で美味しい鹿児島のお茶と長野の和菓子をいただきながらおしゃべり。良い時間でした。

 

ギャラリーからすぐの。蔵王みらい 中華そば へ。

中華そば 850円、ネギ(100円)トッピング。

#tamakiラーメン2024 24杯目 #ramen

本日も完飲なり。

疲労困憊。疲れが取れない。3階の自室へ階段登る体の重い事、重い事。

黄金川温泉の湯に浸かる。

疲労回復にはこのまっ茶色のお湯が一番。

居酒屋我家、開店。

水から低温で茹でて冷蔵庫で一日熟成させておいたメークインと新玉ねぎで

ジャーマン・ポテト作った。しっとりしたじゃがいもの両面にしっかり焼き色つけてカリカリに。

その対比が美味しさに。玉ねぎは甘いし。

いただいたその年最初の一番ニラを漬け込んだニラ醤油で冷奴。

自家製にんたまドレッシングのレタスのサラダ。

病み上がりのカミさんには自分用に買ってきたステーキ肉一枚を焼いてもらう。

肉焼き名人なので。絶妙の火加減と塩加減。ありがとう。ブロッコリーと昨日仕込んでおいたにんじんのグラッセ添えた。

自家製の柚子胡椒の味変が

滅茶苦茶美味しい。。。

でも美味しいものでもふたりで食べられなかったら美味しさ無くなる。健康で一緒に食べられてこそ、だな。とりあえず誕生日おめでとう、俺。

アイルランドの姪っ子がLINEビデオでお誕生日おめでとうくれた。なんて嬉しい。
そして、あっぴとの話は刺激的。やる気をもらう。