仕事始めに高蔵寺へ

年末年始を東京の実家や兄弟・家族のところで過ごして今日から仕事始め。

仕事場すぐの高蔵寺で

心静かに手を合わせていく。

カレンダーが置いてあったので

お賽銭していただく。嬉しい。

去年、茅葺き屋根の葺き替え工事をしたので

阿弥陀堂のお姿が美しい。

屋根がシュッとしてる。

樹齢800年の大杉に

そっと触れてパワーをいただいた。

昨日、近所の方に白菜、にんにく、畑から抜いたばかりの太い長ネギをたくさん、たくさんいただいた。

白菜は白菜漬けに、

長ネギは畑に移植、

にんにくは裏のテントで陰干し。

仕事始めは雪。

今日のティータイム。親戚にもらったキャラメルティーサンド。

横浜の生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」のお菓子。ミルク仕立てのチョコをサクサクのキャラメルサブレでサンド。一口食べると中からとろ~りキャラメルソースが溢れだす。

たけちゃんにもらった豆でカミさんがコーヒー淹れてくれた。

単体で食べたりのんだりするより、スイーツがコーヒーを美味しくしてコーヒーがスイーツを美味しくする最高の組み合わせだった。

白菜をいただいたので今季3回目の白菜漬け仕込む。年末年始に帰省した折り、両親、妹家族、義弟家族、姪っ子にあげようと柚子たっぷりに仕込んで味見したら美味しかったのに1週間もたたずにカビた。初めての経験。多分温暖化のせい。今日の仕込みも水は冷たかったけど寒くはなかった。昔は白菜漬けは寒さに震えながら仕込んだものだ。同じようにやってまたカビるのは嫌なのでいつもとやり方を変える。いつもはサラダのような白菜漬けが好きなので干さずに水気たっぷりでいち早く水が上がるように3%の塩で漬けて最初から風味付けの昆布、赤唐辛子、柚子皮なども入れてしまう。漬け汁の中に浸しておいて最後までいただく。

でも今回は半日干してから

2,5%の塩のみで

下漬けする。

漬け樽はよく洗って干してさらにエタノールで消毒。

抑えの板や重石はビニール袋の中に入れて

白菜に直接当たらないようにする。

後日水が上がったら今日洗っておいたひとまわり小さな樽に

漬物用の袋を被せて水気を絞りながら0,5%塩分で本漬けする予定。その際、風味付けも少し加えるつもり。これが一般的な昔からの漬け方だけど、こんな漬け方した事ない。うまくいったら信じられないほどたくさんの美味しい食べ物と美味しい酒を用意して新年会してくれた妹にこれでお礼できたらいいのだけど。。。