古じゃがいも茹で

今日見た

雲。

居酒屋我家、開店。

油淋鶏。麻薬卵仕込むとその漬けダレは油淋鶏のタレになる事が多い。油淋鶏、大好きで北京餃子に行くといつも食べてたけど自分で作るとは思わなかった。

でも麻薬卵のタレにハチミツやお酢や

発酵生姜などなど少し足すだけで美味しいタレに変身する。

鳥もも肉に片栗粉つけて揚げて

それにかければ油淋鶏の出来上がり。

簡単。

豚肉の生姜焼きと同じように

山盛りの千切りキャベツにも

このタレをかけて食べるのが至福。

酒のつまみでもご飯と一緒が美味しい。

明日、ジャーマンポテト作ろうと思ってるのでメークイン茹でておく。薄皮の下が一番美味しいからもちろん皮は剥かずに水からゆっくり茹でた。

新じゃがなら皮つきで作れば美味しいけど貯蔵して芽もたくさん出てたので茹でた後で薄皮だけ剥いて冷蔵庫で一日寝かせる。

じゃがいも茹でてる間に

近所の方にいただいたにんじんも

グラッセしておく。


 

そーとーいかしてる。このMV。そして、パフォーマンスはもちろん、歌詞にぐっとくる。