両親が我が家へ

100416
 ダッチオーブンで面川さんの米を炊いたら、今までで最高の炊きあがり。気持ち水を多めにしたのが良かったのか。東京から花見をかねて両親が遊びに来るのでかにしゃぶ鍋の〆の雑炊用。
100416
 5年ぶりに親が来ると聞いた近所の方が手作りの草餅を持ってきてくれた。梅干し名人の手作りの梅干しも。新茶を持ってきてくれた方もいてありがたいことです。
100416
 福島県三春町の滝桜を見てきた両親が午後、到着。三春で摘んできたつくしを夕食の1品に料理するという。
100416
 僕は苦手だ。東北の人もあまり食べないみたい。徳島では各家庭で食べていたなぁ。
100416
 三春で買ってきたというウドとレタスと柑橘をオリーブオイルや塩などで和えたサラダを父と母がふたりで作ってくれた。これはウドが苦手な僕も気に入った。
100416
 本日の主役登場。ボイルしていない冷凍の活カニを流水で戻す。かにしゃぶにする。
100416
 アウトドアをやっているので卓上で使えるグリルで炭火焼き。帆立を前菜に。
100416
 かにしゃぶだけじゃなくて焼きガニも。カニは焼いて食べるのが一番美味しいと思う。