幼馴染み

 小学校でも中学校でも転校をし、社会人になってからも何度も引っ越し。そして今は学生時代のほとんどを過ごした東京都から300kmも離れた宮城県に暮らしているので「地元」とか「幼馴染み」という言葉とは無縁の人生。大人になっても生まれ育った土地で暮らしている人には当たり前の「地元」の祭り、とか町で偶然「幼馴染み」と出会うという経験は無い。地元で暮らし続ける、というのも小さな頃の失敗を大人になっても言われ続けたりいろいろ大変なこともあるだろうけど隣の芝生は青くて、町で偶然であった幼馴染みと「おー、久しぶり」とか言ってそのまま飲みに行ったりしてみたいものだ。叶わないけどね。
 でも、ホームページを作ったおかげで時々、思いがけないところからメールが来る。本名で検索するとYahooでもGoogleでも一番上に僕のサイトが表示されるからか、かつての同級生や教え子からも。ネットがなければ会うことの無かった方々が何人もいる。ネットのおかげ。
 3年前の誕生日の日にも女性から1通のメールが来た。

唐突にすみません。初めてメールを差し上げます。もし違っていたらすみません。
世田谷区立山野小学校3年1組のクラスにいた○○君ですか?

 そして今日、その方が幹事になってお盆に東京の実家に帰省する僕を囲んでプチ同級会を開いてくれた。当初3人で開く予定だった会はmixiで調整したりして全部で6人の会となった。
100816
 待ち合わせの「祖師ヶ谷大蔵駅」へ。初めて携帯で話しながら歩み寄る。何しろ38年ぶりの対面、見ただけではわからない(笑)駅には町おこしでウルトラマンが立っていた。
100816
 下北沢の SUNAGA へ。
100816
 「幼馴染み」!との嬉しい乾杯。途中急遽参加の1人を含め7人で今と昔の話で盛り上がる。店内の暗い照明では持ち寄った昔の写真やサイン帳の細かいところを確認できない老眼の悲しさよ。でも、わざわざ愛知県の豊田からかけつけてくれた「学級委員」さんもいて幸せな時間だった。終電ギリギリまでカラオケも行って僕が好きだと言ったAC/DCを女性なのに知ってる人がいたのに驚いたけど、カラオケで歌えと言われたのも驚き、更にカラオケにAC/DCが入っていたのにも驚き。でもやっぱり「幼馴染み」のカラオケはフィンガーファイブやキャンディーズ、ピンクレディーが最高。おかしくて腹抱えた。
 僕に「幼馴染み」を取り戻してくれたMさん本当にどうもありがとう。集って会えたみんなもどうもありがとう。また会いましょう。