Movie “The Stone”

 きっかけは、ささいな事だった。

 先週、あんまり毎日空が青く、新緑が美しく、緑の色のバリエーションが豊かで仕事の手を止める度に、空や緑や雲を呆けたように見とれていた。誰にも見せる事のない、空と緑と雲の写真をいつものようにたくさん撮っていた。何年たっても見飽きることのない仕事場の景色も写真に撮りながら、ふと画面の真ん中に玉石がひとつあると絵がしまっていいかもと思って重い玉石を転がしていって iPhoneで撮影してfacebookにアップした。
 「映画の一場面のようですね」というコメントで喜んで(馬鹿ですね)次の日も写真を撮ってアップ。すると「続きが気になる」とのコメント。結局、今日までの10日間、一日一枚玉石の写真をアップし続けました。(ぜひ10連発くらい続けて欲しい!というコメントのせいですね・笑)なのでタイトルに Movie “The Stone” とありますが(映画の一場面のような)ただの写真です。
 Facebookがいつまで続くかわからないし、その前に自分がやめるかもしれないから自分のブログに再録しておきます。話の流れがわからなくなるので、いただいたコメント短めに編集しつつ一部を勝手に使わせていただいてます。(削除や編集希望の苦情受け付けます)おつき合いいただいた皆さん、どうもありがとう。


stone01
part1

Y:映画のワンカットみたい。ステキな写真ですね。
S:本当、映画みたい!
N:マグリットとワイエスを合わせた写実画のようでもあり・・・。


stone02
part2 映画の続編が作られたようです(笑)

T:この続きが気になるっ


stone03
part3 映画の第三弾が作られたようです。
小さく見えますが、この玉石は男でもひとりでは持ち上げられない重さで、仕事の合間にやる余興としては、余りにも重労働だった事をこの場を借りて申し添えておきます。

T:大笑いしちゃったけど、そんな重労働してまでの映画作りなんて。こうなったら、ぜひ10連発くらい続けて欲しい!ラストが楽しみだわぁ
N:素晴らしい特撮(特別重労働撮影)!
T:すごいバランス!!お疲れ様でした。腰大丈夫ですか?
A:重労働だったんですよね…絶対に!でも、なんかかわいい♪


stone04
part4 ブロデューサーがもう続編は作りたくないと言ってます。

M:この石の大きさはどのくらいなんでしょう。岩ですか?石を移動しているのを想像しています。
N:「STONE HEADS」、次回作は雪と氷の季節に!? ドーーンミシッ!!
S:実は、うまくトリックされていて指でつまめる程の石だったりして。。。
僕:直径40〜50cm 重さ100kg前後です。雪だるまのように転がして移動しました。


stone05
part5 10話まで作れば DVD Boxにしてくれるという噂です。

S:そしてポストカードにも。ちっこい石かわいい。
T:そのDVDって「うんしょうんしょ」と石を運ぶ姿の特典映像も付いてるのかしら。
僕:初回限定プレスにはおまけでついているみたいです。


stone06
part6 映画とか言ってるけど、ただの写真だと思う。

N:いつFLASHアニメになるのですか?w
T:意外な展開!どうなる?
N:ま、まさか、コマ撮りッ!?


stone07
part7 方向性がずれてきたと思う。

T:最後はどう落ち着くんだろう・・腰を痛めない程度に、指で転がしてください!
僕:では今日も指でつまんで。って100kgあるんだってばっっっ!


stone08
part8

K:一連の作業を動画で見てみたい。
僕:ひとりぼっちで玉石転がしてるおっさんの動画誰が見るw!
T:あ、これ好き!車座になっておしゃべりしてる感じ♪
J:なんか楽しくて!石、可愛い♪
T:みんなで輪になって楽しそう♪
T:動画見た~い♪
S:1個の石から始まって、スゴーイ楽しい展開になってる。動画が見られないなら、皆でこっそりこの木の陰から覗き見するしかないなぁ~


stone09
part9

N:こりゃまたエッグい・・・
T:おっ!恐竜の卵みたい♪ということは・・次は生まれる・・?
S:さて、何が生まれるかな
V:The dragons have returned!
A:う、生まれるんですかぁ~わくわく!
K:たまご、抱きたい。


stone10
part10 これにて、シリーズの終わりです。お付き合いいただいた皆様ありがとう!

M:続けて観られて楽しかったです♪そうかぁ、指でつまめるくらい重いんですねぇー。お疲れさまでした。個人的には背景の緑と石の色がなんともいえず、好きでした。地震がない国だったら、石のお家も作れるのにね。英国・コッツウォルズみたいに…。石、好きです♡
N:創造の原点をみた思いです。ありがとうございます。
ディレクターズ・チェアに座るは、石?


 教え子(でありデジカメとDTPの師匠)のタニシさんが一連の写真を1枚のポストカードにまとめてくれました。最後の写真のアップから1時間もしないうちに。なんて嬉しい。やっぱプロは違うな。(以前、タニシさんが作ったものを紹介したエントリーはこちら
許可をもらって転載。
13053002

おつかれさまです。
一連の素敵な作品に触発されて、勝手にポストカードサイズでレイアウトしてみました。作品の無断二次使用をお詫びいたします・・・。
大団円を迎えた淋しさから、ついやってしまいました。反省しております。
タニシ(本当は本名)

反省無用!(笑)


 

 今の時期に、一生懸命草刈りをしておかないと仕事場は一気に雑草に飲まれてしまう。仕事の最初と最後に草刈り機。思いついて前日に草刈りした雑草で巣ごもり卵をインスタレーションしてみた。(part9)玉石を卵に見立てたインスタレーションなんて、誰でも思いつくアイデアだし今までに数え切れないくらいにやられただろう。でも実際にやってそれを自分の目に映した時、誰もいない仕事場で今にも大きな親鳥が来そうな、中から何かが生まれそうなエネルギーを感じた。大きくて広い仕事場に負けない存在感もあったし。アイデアや写真だけじゃなくて実際に「モノがある強さ」を実感した。だからこそ石を彫ったりもする訳だけど。3つのバランス石(Part3)も写真ではいくらでも、もっとすごいバランスの石の写真を見た事があるけど持ち上げられない重さの石を石の上に転がしながら立てて、実際に立っているところを見るのは新鮮で楽しいものでした。
 仕事場には僕以外誰もいないのに、観客を意識しながら作業するのも楽しかった。

 改めてリアルタイムでおつき合いいただいた皆さんにありがとう。
(もう続編は無いよ・笑)

※スライドショーで写真をご覧いただくのが吉かと・・・

facebookのアルバムで見る→