刈田嶺神社白鳥大明神

朝、玄関のドアを開けたら新たまねぎが置いてありました。茎の切り方と縛り方で誰が置いていってくれたかわかる。ありがとうございます。

玄関のそばでポットに巻いた種や苗の面倒見てる。

居間のポトス。一度きれいに往復したのが枯れてしまってあらたに置いてる鉢のもの。後少し行ったら壁を横断するんだけど勝手に折り返して来てる。まあ、いいか。

カミさんと作った家

#庭の猫の額畑

家を出たら空に飛行機雲だらけ。

ざっと数えただけでも

空に10本以上の飛行機雲。スギサキ君の個展に行った後、カミさんと友達とここへ。

初めてのお店に。蕎麦が運ばれてくるまでに一時間。んー、もうこのお店来ることないな、と思ってたんだけど

か食べ終わったら、また来る気になってる。いや、美味しかった。

かしわ天せいろ(鶏)1000円。手打ち蕎麦いとう

温泉に行く途中にある神社が気になっていたので初めて訪れた。

舞台まである建築物。

狛犬の尾の造形が可愛かった!

鐘の突き棒に驚く。

歴史を感じる趣のある石や建造物がたくさん。

銀杏の巨樹。

良い気が漂ってる。

すごく居心地が良い。刈田嶺神社白鳥大明神

白鳥大明神だから絵馬も白鳥。

石の白鳥のレリーフもいくつか。

銀杏の巨樹の若葉の色が鮮やかで。

この舞台で舞とか奉納されるのかな。

おみくじひいて。なんか良い時間を過ごしました。

それと掲示板で越して来てからずっともやもや気になっていた「児捨川」の名がついた由来がやっとわかってちょっとほっとした。

温泉に来る時、これから時々寄ってみよう。この神社、大好きだ。

この投稿をInstagramで見る

#shrine #contrail

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

疲れと汗を流しにきた。真夏のように暑い。

北海道で38.7℃を記録だって!

探していたミントの苗を蔵王で買えたので、

露地と鉢にひとつずつ植えた。

鉢はもう空いてるのが無かったので

サラダを全部収穫して無理矢理開けて

スペアミントを植えた。

露地のサラダ用の数種類の葉物を植えてあるところからも間引きを兼ねて少し摘む。

居酒屋我家、開店。

カミさんが作ってくれた身のたっぷりついた鶏軟骨の唐揚げ、

初メニューだけどめっちゃ美味い!

畑の間引きサラダ、

三角揚げのカリカリ焼き、

新ジャガのフライ辛子ケチャップ、

カブの即席醤油漬けと

新玉ねぎのローストが甘い、甘い。