BOW WOW WOW

040325anna.jpg僕たちの世代は音源に翻弄されてきた世代とも言える。
初めて稼いだお金で買ったのはLPレコードだった。
その後すぐにCDが生まれた。
お気に入りの音楽はカッセトテープに録音していたのがMDになりMP3になり。。。


その名残で我が家にはカセットテープが沢山ある。自分で録音したり録ってもらったりしたもので、手書きのラベルを眺めてるだけでそれを書いてくれた多くの人の顔が思い浮かぶ。
ざっと見積もって700本くらいだろうか。
それ以外に自分たちを録ったものや好きな映画をダビングしたビデオテープは300本以上はあるだろう。
これを全て捨てることが出来たら「物を捨てるぞキャンペーン」にかなり貢献出来るなぁと思った。
ビデオテープをDVDに落とす前にまずはカセットテープを全てMP3に変換しようか考えている。
以前はロック音午後のこ~だを使ったことがあるけど今回はSoundEngine Freeにした。
Windowsに取り込んだら iTunesでMP3に変換。
040325bowwowwow.jpgtestを兼ねてしばらく聞いていなかった BOW WOW WOW でやってみた。10代後半はこのグループの曲にのって体を動かすのが何より気持ち良かった。
久しぶりに聞いてみたけど今でも充分、楽しんだ。
ただ。少々問題が。
アナログをPCに取り込むのに時間短縮は出来ない。だから46分テープを取り込むには46分必要。あたりまえだ。
しかも、取り込んでから、いらない部分をカットしたりA面とB面を繋いだり、ノーマライズしたり保存したりするたびに処理に時間がかかること、かかること。
ファイルサイズが大きいからしょうがないんだろうけどMacで仕事しながら忘れた頃にWinを気にするってなモードじゃないととてもやっていられない。
んー。700本かぁ。やっぱ捨てるのやめてカセットレコーダーで聞こうかな・苦笑