文字化け

システムやIEを始めWebデザインに必要なソフトの大半でも文字化け発生。
修復に半日かかった。


たぶん。。。資料の色をRGBで拾う必要があってカラーピッカーが必要になり、OS9の頃に愛用していた”colorsieve”をDLしてOSXのクラシック環境で起動したのがまずかった。
無事、カラーピックの作業を終えたけどその後からおかしくなった(と思う)
OSをインストールし直したりいろいろ試したけどどうやら
/Users/○○/にある不可視ファイルの
.CFUserTextEncoding
の記述を1:14にすれば良かっただけのようだ。
なにかのきっかけでこの数値が変わっていた。
ターミナルからviで.CFUserTextEncoding を編集して無事、復活。
040314.gif
今度、文字化けがおきたら変なことしないで先ずはこのファイルを確認、と自分用にメモ。
変なことして一時はOSXが起動すらしなくなって久しぶりに心臓がバクバクした。
7割方、制作の済んでいた新規サイトのデータ死ななくて良かった。