平山

やっと得点しましたね、平山。よかった、よかった。


でも、僕が最近、楽しみにしているのは女子サッカーだったりする。
見るたびに「一生懸命」という言葉が頭をよぎる。
一生懸命って言葉、あまり好きじゃない。
ましてや「一生懸命やってるのに」って言われると困ってしまう。ひいてしまう。
みんな、一生懸命に生きている。そんなことあたりまえだ。
でも、ひたすらに「一生懸命」な女子サッカーを見ていると「がんばれー」とただただ思う。
試合が終わった後、彼女たちは「一生懸命やったのに」なんてことは言わないだろう。
とにかく必死にボールを追っている。
彼女たちを見ていると、無心に一生懸命ボールを追っかけていた昔を思い出す。
「ひたむき」なんて言葉を思い出したりして。