泥んこ少年

 お世話になっているお百姓さんが家の近くの田んぼの田植え。東京から遊びに来ている妹家族と見学に行く。と、ちょうど3時のおやつの時間でお茶と今川焼をすすめられる。「何も仕事してないですから」と遠慮すると「一緒にお茶するのも大事な仕事」と笑うお百姓さん。結局、何も働かないでおいしい今川焼とお茶をいただいてしまいました。それにしても東京モンには田植えがとても興味深かった様子。午前中は我家の畑の雑草取りと枝前とトウモロコシの種まきを手伝ってもらったけど、草取りが初めてなんて言ってたし。
 田んぼにダイブした勇者あり。いいなぁ。彼に続いて田んぼに飛び込めなかった僕の精神は自由じゃないよ。
050504a.jpg