Interestingness

06042801.jpg
 昨日、Flickrに投稿した写真“Interestingness”に選ばれた。”Interestingness”とはお気に入りに登録した人数やコメントの数写真を見た人数なんかでみんなが面白いと思った写真を選ぶもの。リアルタイムで変化して面白い。Explore!のページのTOPにはこの”Interestingness“に選ばれた写真の中のどれかが表示される。
 Exploreのページの”A year ago today”(一年前の今日(の写真))には時々選んでもらっていたけど”Interestingness”に選ばれたのを見たのは初めて。でもちょっと複雑な気持ち。何故かというとこの写真、左上の角にほんのわずかだけど隣家の屋根が写ってしまっていたのでphotoshopを起動してそのごま粒程度の屋根の写り込みを消したのだ。その時にフォトショを使うときのクセでカラーバランスなんかをいじって見栄えを良くしちゃってアップしたのだ。Webデザインの仕事なんかの場合はphotoshopで写真に手を加えるのは当たり前にやるけどFlickrにアップする写真には基本的にやらないようにしていたのだけど。理由は簡単「ずるい」感じがするから・笑
でもphotoshopを立ち上げて”クセで”ちょちょっと加工したら”Interestingness”に選ばれるって言うのも皮肉。試しに”Interestingness”の写真の”More properties“をみるとほとんど Software:Adobe Photoshop となっている。もしくはそのことを隠したいのか”More properties”を見られない設定にしてある。
 photoshopはそれはそれは素晴らしいソフトでテクニックを駆使すれば大抵の写真はそこそこ見られるように修正できるような気がするんだけどなんか割り切れないなぁ。とりあえず僕は今まで通りほんの少しでもphotoshopを使った場合にはこれまで通り隠すことなく必ず”tag“に”photoshop“とタイプします、と誰にともなく宣言しておこう・笑