芸術起業論

 大宮から在来線で東北に帰る。在来線で5時間半の旅だ。電車に乗る前に本屋で「芸術起業論」と「Googleのすべて WEB2.0への道2」を買って読みながら電車に揺られる。
 ところで「芸術起業論」はamazonで以前に注文してあったのだが東京滞在中にこんなメールがamazonから届いたのであわてて本屋で買ったのだ。

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。
村上 隆 (著) “芸術起業論”
お客様にこの商品をお届けできる見込みでしたが、現時点ではどの仕入先からも入手できないことが判明いたしました。お客様のご期待に背くお知らせとなりますと共に、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただきました。

 こんなことは初めて。ツーバイフォーの家を建てる前に詳細な技術書をamazonで注文したがなかなか届かず建て終わってから届くという冗談のような事を体験したばかりなので納品まで時間がかかりすぎるからキャンセルさせられた、というよりもう買うことが出来ない、というのが理由のようだ。もう増産しない、ということだろうか。過激な内容にクレームがついたのだろうか。今amazonではユーズド価格で新品よりも高い値段で売られているところをみても今後入手出来ないのかも。個人的には納得することが多く面白い本だった。興味のある人は本屋さんで見かけたら買っておいた方がいいかも。
芸術起業論