丼ぶり

070609
 用事の後、近くの友達の彫刻家のところへよってから帰ろうと思ったらちょうどお昼。いきなりお昼に訪ねるのは気が引けるのでラーメン屋を探していたらなかなかおいしいラーメン屋を見つけた。ローカルのメディアではずいぶん取り上げられているお店のよう。どこまでも透き通ったスープに極細麺。出汁の味で食べさせる「支那そば」はあっさりしすぎて僕にはちょっと物足りなさも感じたんだけど出てきたときの風情が美しかった。当然カメラは持っていたんだけどメニューに「店内での写真撮影禁止」とかいてあったので写真は撮れず。写真で味が盗めるわけでもなく、そんなもったいつけなくても。
 おっと、前振りが長くなりすぎた。本題は「支那そば」ではなく途中で見つけた丼の専門店。豪雨の信号待ちの車中からの写真でちょっとわかりにくいかもしれませんが東北色を全面に押し出したその強力なラインナップ。田中君効果か今年ずいぶん調子の良い楽天にあやかったか「楽天丼」金メダルの技を東北のリンクで磨いた荒川静香の「イナバウア丼」それ以外にも「活火山丼」など。お店の名前もいけてる!