子牛の上着

 今週から仕事。仕事場に行くのは今日が今年初。お世話になっているベコ飼いのお百姓さんの新しい牛舎が仕事場の近くにあるので新年のあいさつに行く。
09010701.jpg
 牛舎に暖かそうな服を着た赤ちゃんベコが。かわいい。体調を崩していて寒さに負けないように着せているのだそうだ。手作りではなくて買えるのだと言う。どんな職業にもその仕事の世界では当たり前だけど門外漢から見たら興味深い道具や品物がたくさんある。こんな赤ちゃんベコ用の服も畜産業界にはあったのか。外は汚れにくいようにツルツル。内側はもこもこした生地で暖かそうだった。脱着はマジックテープで簡単にできるようになっている。今日は仕事場の水が固く凍っていて午前中、磨き作業が出来なかった。寒さに負けるな、子牛。