Windows 7

 Windows 7をインストールした。ウェブブラウザGoogle Chromeをずっと試してみたいと思っていたのだけどWindows用のだけでいっこうにMac版がリリースされない。ちょうどWindows7のRC版(製品候補版 Release Candidate)が無料でダウンロードできる今がチャンスと。MacとWinの両方を使っているけれど自宅のWin機はスペックが低くてWindows7はインストールできそうにないのでiMacにインストールした。始めParallels Desktop 3.0にインストールしようと思ったがインストールできず。このParallels Desktopは買った次の日に4が発売になり悔しい思いをしただけでなくすぐMac自体をすぐハングアップさせる使えないやつなのだ。使いたい時は出来るだけ他のアプリを終了しおそるおそる起動しなくてはいけない。しかたなく無料の仮想化ソフト「VirtualBox」もダウンロードしてそこにインストールした。結果、1万円以上も払ってかったParallels Desktop 3.0よりもさくさく動いている。現在のバージョンの「Parallels Desktop 4.0 For Mac」ならインストールも動作も問題ないのかもしれないけど、悔しくないのか・笑?
 ちなみにWindows7は今月中はダウンロードできるとサイトにはありました。使用期間は来年まであるので試してみようと思う方は自己責任でどうぞ。

(クリックで拡大 左:MacのSafari、右:VirtualBox上のWindows7にインストールしたGoogle Chrome)