iPhotoの掃除

100603
 今日も真夏のような天気。
100603
 水の張られていない田んぼはからから。なんだか米を作っていない田んぼが増えている気がする。田んぼによっては田んぼの半分や1/3だけ稲を植えているところもある。
100603
 虫たちにとっても嬉しい陽気。アゲハがバタバタ飛び、
100603
 蝶が花の蜜を吸う。
100603
 光が輝いているこんな日は昼の愛犬の散歩のわずか10数分で200枚以上写真を撮ってしまう。馬鹿だ。それでも最近は出来るだけ良く撮れたモノだけを残そうと努力中。この数ヶ月でiPhoto(Mac定番の写真管理ソフト)の中の120GBもあった写真を選別して75GBまで減らしたところ。こんなショートカットを知って便利だった。似たような写真数枚から1〜2枚だけ良いモノを残したい時見比べて選びたい。そんな時は該当の写真を数点選んでEnter。離れたところに並んでいる似た写真を見比べる時なんか特に便利。またちょっとした作業で印を付けたい時command+1〜5の☆を付けるレートを代用していたけど写真にフラグのマークを付けられるcommand+ピリオド(.)。地味に便利。作業量が多かったからかキーワードを付ける時もいつの間にかShift +コマンド+ Kとショートカットでやるようになってました。
10060309.jpg
 光輝いた1日の終わりは太陽が雲を赤く染めて沈んでいった。