最小の容器を選ぶ

16063001

霧にけぶる夕暮れの田んぼ。

16063002

昨日のひよこ豆のスープが、今日はカレーに。

16063003

たぶん、皆さんが買ってきたり残った食材を保存容器に移す時、あなたが考えた容器よりふた周り小さくても入る。場合によっては、え!これに入るのか?というレベルでも意外と入ってしまうものなのです。僕はいつも目分量で入るギリギリの容器を選ぶクセがついていて最近はピッタリ!になることが多くてなんか嬉しい。誰にも自慢できないけど(笑)今日、夕食はカレーにするよとカミさんからメッセージが入ったので、買って帰った、らっきょうと福神漬け。かなり小さな容器に漬け汁まで含めてドぴったり!
自分で自分を褒めてあげたいw