稲の花

磨きのための水を土手の上のタンクまで運ぶ道を整備して歩きやすくするために石を詰めて山砂で作った道を、イノシシが壊していた。

毎日、違うところを掘り返している。こうやって仕事場、全部掘り返されるだろう。。。

昼食に家に戻ってマルタイの棒ラーメンで冷やし中華作る。

夏は袋に冷し中華を作るレシピも載ってるよ。

庭の一畳田んぼ。一畳しか無くても、アマガエルや

スイッチョンなど様々な小さな生き物を育んでるなぁ。

7〜8割出穂した。

稲の花が咲いている。

仕事場に生えた草、最近数回降った雨で一気に伸びて、見て見ぬふりできる限界越えた。

あきらめて土手や伸びているところを中心に草刈り。

制作時間、削られる。しかもものすごい湿気でTシャツが汗でびっしょり。高校の部活のときのようにTシャツの汗が絞れる、絞れる。

仕事場によくいるトンボ。

草刈りしていて気が付かずに蜂の巣を刈った。キイロアシナガバチかな?彼らはこちらからしかけなければ、攻撃してこないから基本、巣もそのままにしているのだけど。

葛や蔓を次の作品のモチーフに出来ないか、スケッチしたり。

夕方、家に帰ったら近所の方に庄内大茄子とピーマンいただいた。茄子、全然食べきれないで追いかけられているので(笑)わがまま言って1/3だけ、いただいた。

明日は満月。

でも台風の大雨で見られるかどうか。

今日の月の出はきれいでした。