冬至の日のゆずポン酢仕込み

自家製麺 中華そば 八縁 。開店した頃、海老の入ったラーメン食べてちょっと生臭くて足が遠のいてしまっていた間にラーメン激戦区の岩沼市で1、2を争う人気店に。超久しぶりに来てみた。

琥珀醤油850円。超美味かった。柔らかいメンマも焼豚も美味しい。

麺も。

土砂降りの日に傘をさして並ばなくてもナンバー記入して食券を買って車で待っていれば呼びに来てくれるのも嬉しい。メニューの数が多いので他のラインナップもまた食べに来よう!

#tamakiラーメン2022 61杯目

カミさんの音楽教室の発表会の名残り。

いただいた花やお菓子。

ヨックモックのさくほろ食感の繊細なクッキー、

ビスキュイ キャン美味しい。

カミさんが柚子湯の柚子買ってきたので皮を剥いて

白菜漬けと

大根の生漬けに

追加投入。

残りは干して来年の白菜漬け用に用意しておく。

柚子の果汁絞ってポン酢作った。お風呂には絞った後の皮を入れればいいから(笑)。

醤油と合わせて昆布と鰹節入れておくだけで

美味しいポン酢になってくれる。

これでこの冬のゆずポン酢は買わなくで自家製ので間に合いそう。

柚子胡椒も来年まで熟成させる分も確保できた。

日没後の雨の交差点。信号が青に変わり対向車が右折のウインカーを出していたので発進して右折しようとしたら対向車が直進してきた。

右ウインカーつけたまま。これはウインカーの消し忘れととっさに判断しアクセルをふかしてすんでのところで曲がり切った。

タイミングがあと少し遅ければ正面衝突だった。巻き込まれない様に注意しよう。

冷凍してあったトマトソースに

ドライトマトも追加して

濃厚で甘いトマトソースの

パスタの夕食。

カミさんが作ってくれた

キャベツと根菜のポトフ。

冬至。柚子湯。果汁絞って柚子ポン酢作ってからお風呂に入れたので全部半割り・笑