窯出し

040517a.jpg先日、手伝いに行ったえみし窯に午後一番で出かけてみる。
一日約100度温度が下がっていくので今日あたりが窯出しではないかと思ったのだ。
嬉しいことにまさに窯出しを始めたところだった。


040517b.jpg前回の窯出しは3日連続で出かけたが気温の高い日が続いて鎌の温度が下がらず結局窯出しを見ることは出来なかった。今日は窯の中の温度は約45度まで下がっていた。下がっていたとはいえ作品を出すために入る窯の中は真夏より暑いんだけど。

040517c.jpgこのお皿は景色がとても素敵で色も形も良く素晴らしいと思った。
お近くの方は個展へ足を運んでみては?良いですよー。
高島屋ハイランドグループ さくら野百貨店 仙台店
えみし窯 「池田匡優作陶展」
6/1(火)~6/7(月)