« レイアウトが。。。 | メイン | あじさい »

食べ物ブログ

食べたものを写真とともにたんたんと記録するだけのブログが何故か山のようにあって。
それだけなのに面白くて僕も気がついたらそーゆーブログ3つもお気に入りに入ってる。
真似ではないけど今日の夕食。

北海道のほたてをいただいたので貝柱とひもをわけてひもは塩でもんで臭みとぬめりをとってバターでソテー+ワイン。
貝柱は白ワインを振りかけてさっと湯通ししてから冷たく冷やしてわさび醤油。
湯通しするとぷっくりふくらむだけじゃなくて甘みと食感が増しておいしい。
040703.jpg
茄子は薄切りして油を吸わしてその後油を吐き出すようにじっくり焼いたらショウガとすりごま、醤油をかけて。
採れたてきゅうりはスティックで韓国の焼き塩やマヨネーズで。
おかひじきはさっとゆでて出汁とあわせて。このおかひじき、生まれて初めて食べたけど食感、味共に最高。来年、畑で作ってみよう。
気がついたら今日の夕食、食材は全て今日いただいたものでした。多謝。


 

« 前のエントリー「レイアウトが。。。」
| メイン |
次のエントリー「あじさい」 »

カスタム検索

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tamaky.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

コメントを投稿

STONE HEAD FACTORY
御用達