バーベキュー

040726a.jpg
ある企画でバーベキュー形式の座談会に呼ばれて参加した。


ご自分で建設された小形さんのログハウス前の広い庭が舞台。無農薬有機農法の友達のお百姓さんや、友達の陶芸家などの知り合いと共に歌手のみなみらんぼうさんも宮城の親善大使として参加。
僕が自己紹介で「小さい頃から引っ越しばかりの人生で一生根無し草で生きていくと思っていた。ここもいつかは引っ越していく通過点だと思っていたのに気がついたら角田市には僕の人生で最長の10年も住んでいた。人と自然とタイミングがよほど良かったみたいだ」というような話をしたららんぼうさんに「根無し草では無く水草だったのでは無いですか?根っこの落ち着き先が見つかったのでは?」と言われたけど、そうかもしれない。まだ、終の住という実感は無いけれど。
それにしても、らんぼうさんはざっくばらんな人だった。まさか本人と共にみんなで♪山口さんちのツトムくん、を歌うとは思わなかった・笑
040726.jpg
有機農法の野菜、角田の地ビール、地場産品、どぶろく、そしてバーベキュー。それに日本で初めて生産から販売まで一貫して手がけたベコ屋の洋ちゃんには、まず食べられない牛肉の刺身までいただきました。お腹いっぱい。