日本

japan.jpgamazonで本の買い物。
海外に行く時にいつも買って持っていくんだけど、誰かにプレゼントしてしまうので結局いつも手元には無い。今、あるサイトのBBSで毎日のように英語のコメントを読んで、レス書いたりコメント書いたりしてるので取り寄せた。


もともとは新日鉄の社員の海外ビジネス向けに書かれた本。日本の歴史、経済から食べ物や文化(アニメまで)などをまとめてある。日本人である僕も知らなかった日本が満載。そして何より嬉しいのが全ての日本語の文章は左ページに書かれていて右ページはその英訳になっていること。海外で最悪困ったとき、僕は該当ページの左側を読んで確認して右ページを指差して相手に差し出したものだ・笑
一番、最近ではロシアの女性英語教師にプレゼントした。今でも使ってくれているかな。