iPhoto Plugin 0.9

flickrにiPhotoから手軽に写真をアップする方法。
040930.jpg
ただしMacOSXでPantherでiPhoto(v.4)な人限定ですが。


MacOSXな人はデジカメをまずiPhotoに取り込むと思うのでかなり便利に使えます。
まずはこちらで iPhoto Plugin 0.9 を入手します。
040930.gifDLが終わればデスクトップかどこか適当なところにファイルが展開されると思いますので、ファインダーからアプリケーション>iPhotoとたどってファイルメニューから情報を選びます。
もしiPhotoが起動していたら一度終了します。
プラグインの横の三角をクリックして追加ボタンをクリックし今ダウンロードしてきたFlickrExport 0.9ファルダの中のFlickrExport.iPhotoExporterを選択します。そうするとプラグインがiPhotoにインストールされます。
(もちろんパッケージの中身を表示でContentsの中に入っていって作業してもかまいません)
iPhotoを起動します。flickrにアップしたい写真をいくつか選んだらファイルメニューから書き出しを選ぶと小さな窓がでるので”Flickr”を選びます。
EmailとPasswordにいつもflickrにログインするのと同じようにタイプしたら、
あとは写真を選んだらタイトルや説明、タグ等をいれて書き出しボタンをクリックするとアップロードの完了です。
fspeirs氏に感謝。