macro

Leon というカナダの人のFire Pixというblogで僕の彫刻「山河」をエントリーしたとのコメント。flickrを始めてから時々、海外の方々のblogで取り上げてもらうようになった・嬉。
 ところで今、デジカメのマクロ(接写)にはまっている。僕のデジカメは20cmまで寄るのが限度。でも、虫とか撮るともっと寄りたくなる。そこで考えた。


僕は昔からおもちゃでもなんでも作れるものは自分で作ってきた。で、「そうだ接写レンズ作ればいいんじゃん!」と気が付いた。文房具屋さんで700円の虫眼鏡をふたつ買ってレンズを取り出しデジカメに装着できるように工作。うまくいきましたよ。これで2,3cmまでの超接写ができるようになりました。
今日、仕事場で石彫りの合間に体長4cmくらいの糸トンボを見つけたので早速、撮ってみた。
レンズを2枚余計に通るため光量が減りシャッタースピードが余計にかかるようになるので今日のような小雨まじりの天候の光量では三脚がないとぶれずに撮影するのはかなり難しい。でも、もともと虫を撮るのに三脚なんてセットするのを待ってくれるはずは無いので息を止めて虫が逃げないように精一杯伸ばした腕の震えを必死に抑えつつ撮りました。
撮れた!
良く映ってる写真がありました・嬉。
ということで今日のflickrにはマクロの写真ばかりアップします。400枚以上撮影した中でアップできる数10枚だけを。
その、トンボの写真は後でflickrから直接このblogに投稿するので興味のある人は見てください。