気持ちが大事

無茶苦茶な英語で相変わらずflickrでコミュニケーションしまくってますが。
ちゃんと文法も勉強し直そうとは思ってるんだけど、とりあえず通じてると後回しになります。
いや、もうそろそろコメントやメールで微妙な言い回しが必要な場面やTestimonials書いてもらってお返しに迫られてるんだけど。
でもねぇ、気持ちが大事なのだ。コミュニケーションしたいっていう。
「文法と英会話は違う。英会話が出来なくたっていいのだ」といって米人の補助英語教師と日本語でしか話さなかった英語教師の事を僕は軽蔑してた。
 でも。みんな、そーとー優しさを持って僕の英語を読んでくれてるんだろうなぁと再確認した。
お世話になってる石屋さんにビジネスチャンスとばかりに中国からメールが良く来るんだけど、これがまさに”文法より気持ちが大事”な日本語なのだ。
自分のこと棚に上げて、今までのように笑ってられなくなってきたぞ・笑
ふたつほど抜粋で紹介。


取引お願いの件
まことに,ほんとうにすみません。
当社は○○石材というものです。今日はインターネット貴社のメール-と電話番号を存じました。(・・・中略・・・) 最近には営業を拡張しでいますが,貴地においであるお宅と取引の関係を達成しでほしいです。ご検討くたさいますようお願い致ます。若し,見積りとサンブルなんかほしいの場合にいちでもお軽いに指示しでくたさい。
以上の事情をご検討くたさいますようお願い致ます。
略儀ながら,まずは書中をもってお願い申上げます。
海外担当:○○より
= = = = = = = = = =
○○石材有限公司
件名:会社案内
貴社ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
さって、友達から聞かれまして、貴社は東北地方での総合石材会社とわかりましたが、
このきっかけで本状を差し上げまして、ご自己紹介して頂きますようお願い致します。
下記は当社の概要です。(・・・中略・・・)
当社は一貫して品質と納期を第一にし
て、お客様を大事にして来ます。何かご協力ことがございましたら、どうぞお気軽に当社までお問い合わせください。
なお、別紙添付価格表3枚、ご査収の上、ご検討ください。当社は微力ながらも、ご社業の発展に一役できるよう頑張ります。
先ずはお礼まで。
= = = = = = = = = =
みんな、一生懸命だ・笑