たまにはflickrのTipsを取り上げようと思っているのですが写真のアップに忙しくてできてませんが。
何人かからプロアカウントにするのはどーやるの?と質問されたので力を入れて解説してみました。インターネットに慣れていなかった頃、どうしても欲しかった海外のソフトを初めてネットで買ったときの冷や汗を今でも忘れないので、できる限りわかりやすく説明したつもりです、っていうかこれ以上は無理。参考になると良いのですが。
 とはいえ、初めてTipsらしいTipsなのに、Flickrの、というよりPayPalのです・苦笑。


あくまで僕のケースを参考のために公開したものです。
(OS:MacOSX、ブラウザ:Safari)
いちいち書くと興醒めなんだけどお約束なので。。。
実際の支払い等や運用は個人の責任でお願いします。
(何か不都合があっても責任は持てません)
(画像はクリックで拡大します)

支払いはクレジットカードのみです。
有効なクレジットカードを用意したらflickrの自分のHomeに行きます。
画面左側”Special beta offer”をクリックします。
もしこの項目がなかったら(入金しても表示されなくなります)
http://www.flickr.com/upgrade/
のページからプロアカウントへのアップグレードを始めます。
ちなみに今だと(2004/10/20現在)30%OFFです。

アップグレードのページです。
(http://www.flickr.com/upgrade/)
Buy Now! をクリック。

右上のチェックボックスで1年分、または2年分を支払うかを選びます。
安定したサービスを供給していますが、まだBETAがとれていない事もあるので今回は1年にしてみます。お金に余裕のある人、ludicorp社を全面的に信頼している人は2年分払っても良いでしょう。
OKをクリックして次へ進みます。

確認画面がでます。金額を確認したら”OK! I’M READY TO PAY”をクリック。
ちなみに申し込み時のUS$のレートを確認したかったらこちらなどでどうぞ。
MSNマネーYahoo!ファイナンス

PayPalのシステムを使用して支払うことになります。
すでにPayPalでの支払いの経験がある方はアカウントを持っているので下左から。
これからの説明は不要でしょう。
まだ、paypalで支払いをした事が無い方は下右の
“Dont’ have a PayPal Account?(PayPalのアカウント持ってないのぉ)”
からアカウントを作りつつflickrの支払いをしていきます。
“Continue Checkout”をクリック。

クレジットカードの番号等とあなたの住所氏名を入力します。
上の方の”Card Type”からあなたのカードを選んでください。
選んでSelectボタンをクリックすると画面が一瞬切り替わって
“Credit Card Number”の空欄の横に該当クレジットカードのアイコンがでてきます。

必要事項をタイプしていきます。
上から、クレジットカードの番号、有効期限、裏面の署名欄にある数字の最後の3ケタ。
クレジットカードに記載されている氏名(通常名前)
クレジットカードに記載されている氏名(通常名字)
Emailアドレス
次にクレジットカード支払い請求書送付先をタイプしていきます。
CountryからJapanを選択。
するとPrefectureから都道府県を選択できるようになります。
Address 1に住所。マンション等長ければAddress 2も使って。
ちなみに住所は最後から書いていきます。
例えば  写真県美市撮町0-0だったら
0-0 torimati utuku-shi shashin-Pref.
このうち「市」はCityの欄に、「県」はPrefectureから選択します。
後は郵便番号を7ケタで。
その下に電話番号。
一番下はセキュリティを考慮した項目です。
黄色地の上に見えている英数字をその通りに右側にタイプします。
全てタイプし終わったら”Continue Checkout”

確認画面です。良ければ”Pay”で支払いへ。
間違いがあったら”Make Changes”で修正。

無事、支払いが終了しました。
黄色地の上に書かれている、Receipt ID は今回の取引のIDなので大切に控えておきましょう。

今後PayPalを使うとき(1年毎にflickrを延長したり)のためにPayPalのアカウントを用意しておきましょう。
そんなの必要無いという方もここまでの取引の確認を一度しておいても良いと思います。
Emailアドレスと適当なパスワードを自分で決めて8文字以上の英数字をタイプします。
間違いが無いように”Retype Password”にもう一度。
万が一、自分のパスワードを忘れてしまった場合のために自分にしかわからない問いと答えを2組決めておきます。
今回は「母の旧姓」と「運転免許証」の番号の後ろから4ケタにしました。
“Save Information”をクリック。

新しくPayPalのアカウントができました。

ここまでの内容を確認するメールもすでに届いていると思います。

またPayPalのアカウントができた旨のメールも届くはずです。
アカウントの確定はまだ完了していないのでメールの
“Click here to reactivate your account”をクリックしてアカウントを有効にしましょう。

クリックした先のページに先程決めたパスワードをタイプして”Confirm”

確認画面に切り替わるので”Continue”

PayPalのページでここまでの取引を確認できます。
支払うUS$が日本円でいくらかも確認できます。

実際に支払いが行われてあなたのflickrのアカウントプがプロアカウントに切り替わったら、月に1GBの写真をアップできるようになります。またセットを4つ以上作れたり、コメントした時に名前の横に”pro”マークがつくようになります。
ご苦労様でした。
Have Fun!

Related Articles:


11 thoughts on “flickr pro account”

  1. 詳しい説明をありがとう。
    途中でわけがわからなくなって引き返しましたが、これで全体のつながりがバッチリわかりました。
    画面のスクリーンショットが、とっても分かり易い。
    PayPalが何者か、初めてわかりました。
    助かりました。はは~(ひれ伏してます)

  2. Flickr proアカウントへ移行 1GB monthly upload limit!

    昨日Flickrのproアカウントへ移行しました。proアカウントの特徴は、 1 GB monthly upload limit Unlimited sto…

  3. [flickr] Pro Account 購入

    雨の降る中(家の中では何の影響ないですが) flickr の pro account を購入しました。支払いはpaypalでまったくちんぷんかんぷんだったので…

  4. こんにちは、KURATA Atsushi さん。
    役に立ったのなら嬉しいです。僕もピンホールカメラに興味があります。以前、自作に失敗して中断してますが。大人の科学買おうかな・笑

  5. はじめまして。
    今回flickrのPro Account購入に関して参考にさせて頂きました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です