演劇

杉並区の富士見丘小学校で演劇を取り入れた学校があるという新聞の小さな囲み記事を目にしてから気にしていた。
関係がともすればバーチャルな方に傾きがちな現代、演劇が直接的な関係を作る事に寄与できる部分がたくさんあるのではないかという発想。同感。
やろうとした校長先生も偉いけど”公務員”にとっては特に嫌な新しい事を始めることを受け入れた現場の先生たちも偉い、さらに講師を引き受けた日本でもトップクラスの面々が偉い。


吉田 日出子、渡辺 えり子、鴻上 尚史、谷川 俊太郎、小椋 佳等々。
僕の尊敬する人も多数混ざっている。
昨日、夜10時にNHK教育で1時間にわたって実際の授業の様子を見る事が出来た。
NHK教育は面白い意欲的な番組が多いけどこれも面白かった。
興味があるけど見逃したという人は富士見丘小学校のホームページで授業の記録を見る事ができます。
あー。それにしても。なんとうらやましい小学生。
毎回¥1.000払ってもこの授業受けたい。