十大ニュース

今日、年賀状をやっと書きました。今年やらなきゃいけない事は大体片付けました。
ということで、今年のWeb関連限定の十大ニュースをまとめてみました。


[1]SNS元年。僕も早速やろうと思ったけれど誰にも誘ってもらえず。ウェブ上に友達無し・苦笑
[2]まえだひできさんGmailのアカウントをいただく。ひできさんのアドバイス通りに全てのメールを転送設定しどこでもブラウザさえあればメールチェックできるようになり便利な事この上無し。(こちらにお越しの方でご希望の方にはinviteします)
[3]まえだひできさんに誰もSNSに招待してくれないことを泣きつきたら即Orkutにinviteしていただいた。SNSデビュー。
[4]SNSデビューはしたけど広く浅くという人間関係が苦手な自分にはSNSはあっていなかったようで、Safariを立ち上げた時に自動的に立ち上がる数十個のサイトのひとつとして毎日自動的にログインするのみ。
[5]blogがブレイク。ネットや書籍にblogがあふれる。僕は去年からやっててちょっと得意。でも設置の仕方をメールでいろいろ教えてあげたえむえむさんにもうTB出来ないのが悲しい。
[6]flickrという写真サイトにはまり二十歳の頃から毎日写真を撮り続けていた事に気付く。そして無意識から意識的に写真を撮り始める。何人かinviteした中のariariさんはまってくれて心強い。
[7]flickrジャカルタの爆発事件を誰よりも早く知ったりある問題があったことを投稿したらflickrのPresidentのStewart Butterfield氏から直接メールをもらってflickrすごいぞと思ってますますはまった。
[8]flickrにはまったおかげで毎日英語を読んで、英語で短いコメントを返すのが日課になった。おかげで英語を読んだり書いたりすることに抵抗が無くなった。なんていったってわかったつもりになって読んで”good!”,”beautiful”って書いてるだけなんだけど。
[9]DTPの値段の暴落に驚く。A4チラシならすぐネットで印刷屋さんに頼んでしまいそうだ。安い!かつ出来も良い。但し客の立場では喜べるが物を作る立場からするとちょっと悲しい。
[10]毎年、年賀状&営業用にその年に作った作品の中からひとつ選んでポストカードを作って今年で10年。この印刷屋さんがデザイナー御用達の有名な印刷屋さんだと知った。でもいまだにネット入稿できないんだよなぁ。