スパム対策(MT-Blacklist 2.0b)

大雪、ではないけれど雨や雪で予定していた外仕事ができないのでずっと悩まされていたこのブログのスパム対策をした。
ずっとMT2.6だったのをお正月に3.1にバージョンアップはしたのだけど「コメントするならtypekeyを使ってサイン・インしてください」とせっかく来てくれた方に強要するのがいやで今まで通りの設定にしていたので毎日スパムの嵐だったのです。禁止IPのリストは643にもなっているのだけどきりがない。
050115b.gif
そこで、Tak’s ウエブログこのエントリーを参考にMT-Blacklist 2.0bをインストール。
早速、スパムを止めてくれてる。ありがたい。
050115.gif
以下、インストールのメモ。


バックグラウンドでの作業を認めるように
mt.cfgの記述を”LaunchBackgroundTasks 0″に設定し直すようにというのだけれど僕のmt.cfgには”LaunchBackgroundTasks”の記述は無かったのでそれは無視。
(インストール時のMTのバージョンは”Movable Type 3.121-ja”)
ただ、MT-Blacklist 2.0bを初期化する際にデータベースへのパスが相対パスだとエラーが出てしまったので絶対パスに書き換えてやれば(lolipopでは)問題なくインストールできました