水道大噴射!

ここ宮城は一面の銀世界ですが例年になく温かいお正月です。
年末からお正月にかけての顛末を少し。

凍結して亀裂の入った水道管。


12/31は東京、八王子から埼玉へ車で移動時に大雪に遭い、ノーマルタイヤで坂道を走り回る勇敢な東京者に前後右をはさまれる事態に遭遇。
上り坂ではスリップして全く動けなくなった車を押してあげたら雪をまき散らしながら走り去られ、平坦な道ではハンドルが効かなくなった対向車が僕の車にキスを迫り、下り坂ではどんどん落ちて来る後続車の影に怯え普段なら2時間で行く道のりを6時間かかって走破。ものすごい大仕事を成し遂げた実感と後に何も残らない虚しさをかかえ除夜の鐘に突入。
2日に宮城へ帰ると宮城も辺り一面の雪でまずは車を家の近くに止め車を入れるための道を確保するため玄関までの雪かきを小1時間。雪の重みで破損した雨どいを横目に家に入ると水道凍結。
慌てず騒がずローソクを蛇口の下に灯す地元の方に教えていただいたリカバリー作戦を決行するも1週間に渡って留守にした家の氷に閉ざされた水道の中の氷はそうとう深くまで伸びてしまったようで出るにいたらず。ただ水をためておいたお風呂をガンガン焚いたらその熱で風呂の水道は確保したので台所は水道屋さんの仕事あけの4日まで我慢するつもりでいた翌3日。午後5時頃遊びに来てくれた近所のお友達が帰った途端凍結により破裂していた水道の氷が解け台所でいきなり水の大噴出がはじまってしまった。なす術無く水道屋さんを呼んで修理していただきました。新年早々ごめんなさい、ありがとう。お正月にも働いている方々がいることを改めて実感。
最近何でも写真に撮っているくせに、水道管が破裂して勢い良く水が大噴出している決定的瞬間を写真に撮れないなんて駄目な俺・笑
でも、沈滞気味だったこの数年を勢いのある年に変えてくれる象徴的な出来事だった(と無理にでも思いたい)。