仕事場の雪かき

050122b.jpg
午前中、仕事場の雪かきに出かけた。
僕の住んでいる地域は東北とはいっても雪は少なく降ってもすぐ溶けるので雪かきは年に2、3回、ちょっとやればおしまい。でも、家から車で10数分離れているだけの仕事場は国道に面しているから普段意識する事がないんだけど、山なのだ。僕の家のまわりが雨でも山は気温が数度低いだけで雪だったりして30cm以上積もっていた。国道から仕事場の入り口までの数メートルを車で入れるようにするだけで午前中いっぱいかかってしまった。とくに国道を除雪した雪の壁が凍っているのを壊すのでへとへと。久しぶりに手に豆ができてそれをつぶしてしまった。


そういえば、都会で暮らしている大人はいい年して手の豆をつぶしたりする事無いんだろうなぁ・笑
050122.jpg