免許更新

050406.jpg
 ゴールドだと5年に1回でいいのが嬉しい。
でも、今日の視力の検査官たら。僕の前のちょっとかわいい女の子の視力検査を、ずいぶんていねいにやっていてこんなにちゃんとやるようになったのかとちょっとドキドキして自分の番。例の切り欠きマークを「上、下、右、左」と言ったらあっという間に、終了。赤青黄色を答えさせる色覚検査も省略するおざなりの検査で笑った。早いに越したことは無いのでありがたかったが。
 もちろん、交通安全協会の1,800円は支払わず。NHKもそうだけど僕は法的に支払いの義務の無いものを、あたかも支払うのが当然かのように迫られると断固として払いたくなくなる。全国で免許更新の度にこれだけの金額を徴収したらすごい額になるな。それで誰かが今日もおいしいディナーを楽しんでいることだろう。