甲野善紀さん

 もう数週間前からカレンダーに赤で○をして楽しみにしていた「NHK課外授業ようこそ先輩」を見た。その人が今、何をしているのか注目している人のひとり 甲野善紀 さんが出演される回だったから。いやぁ面白かった。
 コンピューターの力はすごい。でもコンピューターで何かを生み出している人であっても本当に素晴らしいものを生み出している人は決してキーボードだけで生み出している訳ではない。というかそーゆー人が作っているものが僕は好き。


 もうすでに烏口を研いだことが一度も無い人や写真や写植を切り貼りしたことの無い人がデザインの現場で活躍しているように、やろうと思えばキーボードとマウスだけで何かを生み出すことは可能だ。でも、デジタルなコンピューターとアナログな体の両方を愛おしんでいる人が作るものが好きだ。
 いい年して今だにかさぶた作ったりする自分もどうかと思うけど甲野さんの人間の体を探求していく姿勢と実践とそこから導きだされたものにまだまだわくわくされ続けることになりそうだ。