Pollo con patate al forno

 クリスマスは関係無いけど夕食は七面鳥ならぬ鶏肉でオーブン料理。”Pollo con patate al forno”という伊太利亜料理。横文字で書くとかっこいいけどじゃがいもと鶏肉をオーブンで焼くだけだ。
05122511.jpg
 チキンとジャガイモを交互に並べてニンニクも皮ごと所々に並べてオリーブオイルを回しかけ塩胡椒で予熱した220℃のオーブンで40分。ただそれだけ。
05122512.jpg
 でも我が家の客人にも一番喜ばれている料理なんだけど新しい家では火のオーブンが使えず電気オーブンでやったら全く違う料理になってしまった。それなりにおいしくはあったけど。CINZANOのスパークリングワインはちょっと甘すぎた。
 庭にオーブン料理やピザを焼いたりバーベキューが出来る石釜を作ろう。